2014.06.02 Monday 15:56

野党再編という幻想

 日本維新の会が東西に分裂した。石原慎太郎氏のグループは安倍政権と同じ政策路線なので、野党にいる方が不思議だったのであり、分裂は当然である。

 新聞はこれが野党再編にどう影響するかという観測記事を書いている。しかし、私に言わせれば今野党再編をはやすのは、日本の政党政治をさらに堕落させることになる。ともかく数をそろえて自民党に対抗する政党を作ろうという発想は、かつての民主党で一度失敗したのである。

 橋下大阪市長や結いの党の江田代表は、次の選挙で党が消滅することを恐れてじたばた焦っているだけである。大阪の足元を見れば、維新の会が支離滅裂になっていることは明らかであり、結いの党には基盤がない。また、集団的自衛権をめぐる論戦では、橋下市長と江田代表の間でさえ大きな見解の相違があり、これに民主党が加わっても、安倍政権に対する明確な対抗勢力が作れるはずはない。絵の具をいくつも重ねていけば、最後は灰色になるだけである。

 メディアは一党多弱と野党の現状を意地悪く冷笑するが、数をそろえればよいという発想は本物の野党の再生をさらに遅らせるだけである。今はそれぞれの政党、政治家が安倍政権とどのような対決構図を作るか、信念に基づいて徹底的に主張する時である。

東京新聞6月1日


Comment:
2014/06/03 11:01 AM, 匿名希望 wrote:
ふ〜〜ん、好き勝手に言うのは自由

山口の言葉は全然耳に入って来ない

議会制民主主義の日本なんだから
山口も政治家になって主張しろよ

責任の無い立場で好き勝手にメディアを
使って言うのは卑怯すぎる

今の山口は全く色の無い絵の具のクセに
『油井の党』と言ってる時点でオワコン

あっ!!橋下に言われた通りで
謙虚さの無い学者さんの生活が
身に付いちゃった??
2014/06/07 4:14 PM, 匿名希望 wrote:
東大行き損ない、しぶしぶ行った大学への帰属意識が強い(東大との対抗心があるのだろうか)、仕事での成功を強調する(学歴というメリトクラシーが仕事ができるというメリトクラシーになるだろうという事が推認されているそうだ、学歴というメリトクラシーが無くとも仕事の成功というメリトクラシーを強調して学歴に対抗や優位性を言う場合がある)の三要素は学歴コンプレックスの可能性があります。
ペテン師は勿論この三要素を満たしている。
2014/06/11 1:02 PM, 先生、 wrote:
先生、
かなりくだびれた、とTwitterプロフィールにありましたね、
とても心配しています。
今の日本の状況を考えれば、先生のご心労も察するに余りありますが…。
先生を支持している人々もたくさんいることを、どうか忘れないで下さい。
そしてお身体を大切になさってください。
2014/06/14 11:26 AM, 匿名希望 wrote:
今はどこの大先生で学者を気取ってるのか
知りたくもないですけど
先生を支持している在日&左翼が
沢山いることを、どうか忘れないで下さい。

今の日本で大先生が集められそうな
組織票は在日だけでしょうから♪♪

因みに、今の日本の状況を考える
必要も資格も大先生には、ございませんから
安心して大好きな中国や韓国に
ご旅行でもしてお身体を大切になさって下さい!
2014/06/14 11:04 PM, 匿名希望 wrote:
西部邁によれば左翼とは近代に対して何の疑問も持たない人であり、保守は急進ではなく社会漸進主義であるとする。
また鄭大均や浅川晃広によれば在日コリアンは帰化をしても民族アイデンティティーを否定をしなくてもよく、国籍は日本で朝鮮民族であっても構わないという。(鄭大均は国民の多様性を主張する。ちなみに井沢元彦は鄭大均を真の愛国愛族者であると言えましょうと持ち上げ、西部邁は「(帰化した人は)自分で日本人になる事を選んだんでしょ。だから言ってほしいね、私が真の日本人であると」と言う)
ところで最近の怪しげな日本人は帰化者に対し、やれ皇室制度を支持せよやら日の丸・君が代を敬愛せよ等と思想統制を行う。
このような怪しげな日本人は産経新聞、SAPIO、雑誌の正論に書くメンバーから批判されている。(「彼等の怒りは解るが保守という事を解ってほしい」と櫻井よし子は言う)という事は近代国民形成に何の疑問を持たない近代化へ急進するこの怪しげな(自称)日本人一味(渡来民以来の日本人の来歴を否定する自壊的日本野郎一味)は「左翼」的な連中ではないかと思います。山口二郎も今の保守(と自称する)のほうが急進的に見える(「若者のための政治マニュアル」)と言うし、八木秀次は保守の言葉を使う(左翼)革命思想に対する保守の油断や保守を装う大衆に注意と促していました。ちなみに以前自分が在日韓国系の博物館に行った時、職員には別に奇を衒ったつもりは無いのに職員から文化人類学的な対象として見られました。(別にいいけど)
2014/06/14 11:17 PM, 匿名希望 wrote:
これは鄭大均に送ったメールを少し改変した(ただし言いたい事は変えていない)内容です(メルアドは自分が送った時は首都大学東京のホームページに載っていた)
鄭さんが日本文化チャンネル桜で在日コリアン地方参政権問題に言及して「多様性を言うならまず国民の多様性でしょ。そんなの常識じゃないですか」と言った時、帰化した在日コリアンが二級国民になる可能性はないのかという懸念はなかったのでしょうか?実際総督府統治の朝鮮出身者は日本国籍はありますが、参政権はなかったんですしジェンダーの差異や人種の差異を残したまま国民統合されているという研究もあります(ナショナリズムとジェンダー)し。(差異が差別になってしまう事があり同じ国民の中で差別があってしまう事がある)移民はこのような国民統合されても二級扱いされ、社会の不安な時期には移民が我々(エスニックマジョリティ)に被害を与えてる等という陰謀めいた内容がばらまかれるのですから。
また鄭さんが外国人が内国民と同様の待遇を得るというのは無理があり、外国人がハンデを負うのは当然、在日コリアンやコリア論者は日本国の加害者性をあぶり出しためにその生き証人として自らや在日コリアンの被害者性を売り物(最近は成功物語を売り物にしています)にして、日本に対して政治・社会的優越性を持ち、道徳的劣等感を植え付けると保守メディアで言っていましたが、米国拝跪の尊大な日本人が在日コリアンに対し政治・社会的優越感を持ち、道徳的劣等感を植え付けていませんか?何が言いたいかいいますと「良識」、「正論」、「常識」、「国際常識」、「当たり前」、「正当な」、「情は要らない」(そう言う割には靖国や国家や日本美化に関する事なら至純等と言う)、「(在日コリアンが骨身にしみる苦労をした事を)こんなのは単なるお涙ちょうだい」と喚く割にはチンケな内容をばらまく排外主義な「不逞の輩」、「狼藉者」が跋扈しないのでしょうか?
2014/06/14 11:22 PM, 匿名希望 wrote:
嫌いな在日コリアンもいるし日本人もいるし、嫌いじゃない在日コリアンもいるし日本人もいる。
2014/06/15 1:52 PM, 匿名希望 wrote:
「以前自分が在日韓国系の博物館に行った時、職員には別に奇を衒ったつもりは無いのに職員から文化人類学的な対象として見られました。」と書いたが、在日コリアンは韓国からは「知らない」(韓国からのニューカマーの朴思柔が在日コリアンに「君達の事を知らなかったんです、ごめんね」と言う)、役所の硬い所に登録されている(在日韓国人には韓国の国政・大統領選の選挙権がある)、高麗大学に在日コリアンの研究センターがあるそうだが、恐らく文化人類学的な共時的な人達という対象であろう。(朝鮮学校の教科書によれば北朝鮮は在日コリアンを海外公民としている)自分が疑問に思う事は何故在日コリアンは韓国において市民権運動を始めないのだろうか?(韓国地方選挙権獲得等。「国帰れ」じゃないよ。)
勿論、北朝鮮への帰国事業の悲劇は知っているし、在日コリアンがスパイ視された悲劇も知っています。(現在名誉回復中)
だが、日本における市民権運動を何故、本籍がある韓国で行わないのか?(北朝鮮は色々事情があるが。韓国籍はもとより朝鮮籍に対しても韓国は国籍を認めています。また北朝鮮も韓国・朝鮮籍に国籍を認めています)
勿論在日コリアンにも事情は色々だから日本/コリア(韓国・北朝鮮)の二者択一を押し付けはしないけど。
2014/06/15 9:48 PM, 匿名希望 wrote:
橋下に宣戦布告したわりに
転落っぷりが凄いですね
一般市民の山口ちゃんww
2014/06/16 2:37 AM, 匿名希望 wrote:
つい先日、バスに乗っていて怒りが込み上げた事がある。後の主婦三人が何やら話し込んでいてその内容に不善を為す有閑三匹のメス豚と言いたくなる位のものでした。
それは(放送が聞こえて全部は聞き取れなかったが)炊き出しに並ぶ若者は日本が豊かで食えるから仕事をする気はなく(3K労働を嫌がるとも言っていた)、外国人労働者は仕事を選んではいられない(3K労働でもする)、ユニセフに出る貧しい子供を見ると私なんか申し訳なく思うそうだ。「炊き出しに並ぶ若者は」相対的貧困といって(厳密な定義はあるのですが)全体の平均的な水準の生活が営めていない事を指し、「ユニセフに出る貧しい子供」は絶対的貧困と言って食う食わずの生活をしていると平たく言えます。と同時に確かに日本の水準は豊かではあるが、その豊かの中の貧困に目を向けている(「豊かさとは何か」)。だからもしかして3K労働や重労働は外国人労働者に回されてしまうかも知れないと懸念をしているのである。(外国人の無知に付け込まれるのではないか)と同時にこの三人ババア(見た目も老醜をさらしてみっともない)は源氏物語という大層な本をお読みになる。それはそれで結構だが、この三人ババアは3K労働をした事あるんでしょうか?(肉体労働者のおばちゃんの「今の若いのはだらしがない」ならまだしも)御主人の収入で豊かな暮らしをしているくせによくもよくも相対的貧困に対する無知を披露し、ババアの生活の豊かさを誇示するために「ユニセフに出る貧しい子供を見ると私なんか申し訳なく思い」、外国人労働者への懸念を見事に「仕事選べなくて大変よねぇ〜」と見下す老醜に怒り心頭である。(じゃあ「炊き出しに並ぶ若者は」労働法ではない治外法権と言うべき奇妙なルールの劣悪な労働環境でも選ばず働けと言うのか?職業選択の自由はないのかよ。ブラック企業も仕事があるだけマシか?)余りにもひどい場合は言おうかと思ったが、この三人ババアの無知も豊かさの中の貧困(知性や品性があまりにも貧相窮まりないマザー・テレサの言う心の貧しさである)なんだろうなと思う見識の無い人がいるんだなと思うに留めた。
2014/06/18 4:56 PM, 匿名希望 wrote:
驚いた記事があったものだ。
東京新聞に本田圭佑とその大おじとその息子の本田多聞がオリンピックに出たからと言ってその家系を努力の家系とする記事があった。圭佑は大おじにどうしたら上手くなるかと相談し大おじは圭佑に「多聞はこれくらいやっている」とハッパをかけて奮起させ、多聞は「一日牛乳何杯」も飲む(乳糖不耐はどうなるんだよ)等努力をしていたそうである。「甘えを許さない姿勢こそ家系の伝統」だって。
あのさ、東京新聞は斎藤学に8年間コラムを書かせてこの記事って何よと思った。
「家族神話があなたをしばる」という家族神話に苦しめられている内容の本をこの記者はお読みになっているのか。
家族と比較される、いつも努力、努力と煽られる病理を一つでも御存じでしょうか?
東京新聞読者応答室に抗議したら、「これはその人個人でしているもので皆さんがそうしろというものではない」という煽るだけ煽って何だその言い草はと思うが、じゃああなた達はスポーツ記事を読む時に扇動があるから気を付けましょうと言った事はあるのかと同時にそれをしてきた私に言う事かと思うと怒りが込み上げる。
では皆東大に行く家系で皆頑張れば東大へ行ける神話、医者の家系(皆頑張って医者にならなければならない)、「日本の有名一族」もこのようにするんですね?
2014/06/18 6:47 PM, 匿名希望 wrote:
ペテン師の惨敗が決定だね。
ペテン師は私に嫉妬・羨望している、おかしい事を言う等と非難囂々だったのに見事にアンタの(嫉妬・羨望を含めて非難囂々と)問題にしている事をメディアがやらかしたんだから。
アンタが(嫉妬・羨望を含めて非難囂々と)問題にしている同様の事を問題に事はどうもペテン師にとって嫉妬・羨望しているおかしい事らしい。
臨床をいいながら現実の解らない人なんだな。と同時にこの人を8年間もコラムを書かせていた東京新聞は何も解らない同士の連帯であるようだ。
2014/06/18 10:40 PM, 匿名希望 wrote:
たわけ連中にも三分の理とはこの事である。あまりにも問題記事だったので、東京新聞読者応答室に電話したら、今度は「その時にそういうトレーニング法があったという事です」と言う。(言い訳三昧の囂しいこと囂しいこと)確かにその記事にはそう書いてあるつもりでしょう(私が問題にしたいのはそれだけではありません。それはあくまで小さな例として言ったあくまて付随的な事で問題にしたいのはその記事は病理が出そうな機能不全家族になるかも知れない奇妙な家系まで礼賛する事を問題にしているんだから。香山さんあなた以前個人の実力重視から何で家族の関係が出てきたんだと問題視してませんでしたか?)しかし、スポーツ面で扇動するだけして「その時にそういうトレーニング法があったという事です」だけでは済まないです(無責任扇動じゃないかこれは。じゃあ何でアンタラ「その時にそういうトレーニング法があったという事です」だけではなく煽るんだよ。スポーツ成功者がそういうトレーニングをしたというのがいかに扇動的な内容であるか)し、記事で問題なのはそういう礼賛が家系にまで及んでいる点が今まで家族神話の問題を無にする内容でありそういう言い訳は狡さ窮まりない。
2014/06/18 11:04 PM, 匿名希望 wrote:
そこの家族神話からは家族と比較される事で非行、記事には本田圭佑の身体の自己管理の努力とあったからそれを神話化するならば摂食障害、「甘えを許さない姿勢こそ家系の伝統」からは旧来型うつ病が出て来るかもしれない。
自分はこんな家系には生まれたくもないから多分、「何故産んだんだ」と親のせいにすると思う。
こんな家族神話は呪縛霊ともいえる亡霊でありお払いでもしたい。
2014/06/18 11:08 PM, 匿名希望 wrote:
こんな記事が本当なら自分は本田多聞や本田圭佑とは友達になりたくはない。
有名なうちは大衆の皆さんはワーワーとしても引退する等有名なならなくなったらサッサと引き上げるのが賢明だろう。大衆も結構賢い所もあるんだね。
2014/06/19 3:06 PM, 匿名希望 wrote:
日本男子サッカーも、日本男子ラグビーも別段、大した実力は無いのによくもよくもメディアがこれでもかこれでもかと煽りますよ。
ちなみに最近は国民栄誉賞受賞やなでしことして有名になったが日本女子サッカーのほうが断然と以前からレベルが高かったのだが…。
追伸:なでしこといい、松井秀喜といい、長嶋茂雄といい国民栄誉賞に値する程のレベルなんでしょうか?(少なくとも王貞治や美空ひばり位の実績は無い)
2014/06/21 11:56 PM, 匿名希望 wrote:
在日コリアンの張本勲は今の在特会のヘイトスピーチのような選手のヤジに「いい歳なんだからそんな事止めなさい」といい、韓国で在日コリアンが排除されたのを「そんな事やめよう」と言う。
では張本勲は韓国の日本批判とは言えない反日扇動(日猿やらと罵る事)を止めようと言った事はあるか?
何故在日コリアンは日本ばかりを批判をしてその批判を韓国(や北朝鮮。ただ北朝鮮には言論の自由が実質的に保証はされていないが)に向けないのかと言われています。(ただわずかながらいる事はいるけど。)
追伸:東京新聞は北朝鮮メディアの罵りはヘイトスピーチであるとして批判しています。と同時にごく凡庸であるが故に高慢な連中は北朝鮮をトンデモ国家と言うのが普通と言うが、以前はそれなりに評価されていたんですからその時にごく凡庸であるが故に高慢な北朝鮮をトンデモ国家と言うのが普通と言う人達は同じ事を言えたのでしょうか?
2014/06/23 1:05 AM, 匿名希望 wrote:
才能教育の本を読んでいたらスポーツの才能に遺伝はあると言われるが、遺伝自体詳しくは解明されていない。
この状況で家系や遺伝まで礼賛したら斎藤貴男が舌鋒鋭く批判する優生(遺伝は優生に利用される)、機会不均等がやってくるだろう。(斎藤貴男によれば江崎玲於奈が「駄目なのがいくらやってもねぇ、そのうち遺伝で全てが解るようになりますよ」と言ったという)
そういうとメディアはまさか斎藤貴男さんは騒ぎ過ぎですよと言うのだろうか?散々政権批判には登場させておいて。
2014/06/23 1:10 AM, 匿名希望 wrote:
玄田有史と山田昌弘は希望をキーワードにして社会を分析しているが、「夢」というキーワードの分析が欲しい。
つい、私達は夢と希望を一緒にするが一緒でいいのか違いがあるのか?夢と現実についての考察も欲しい。
2014/06/23 9:36 PM, 匿名希望 wrote:
以前のサッカー横断幕の「JAPANESE ONLY」騒動でその横断幕を掲げた人は「差別をしたつもりは無い」と報道されていた。
確かに南アフリカの人がこれを見たら、ギョっとして日本は人種差別国家と思われるだろうし(アパルトヘイトで「WHITES ONLY」という白人以外を排除している事があった)無観客試合という処分も下ったが、はてではこの横断幕が日本の人種差別だとしたら何故これを英語で書いたのだろう?(勿論横断幕の内容は問題だが、書いた人が日本以外排除のつもりなら日本語で書かないのだろうか)
新聞社にはこの横断幕を書いた人に詳しく聞いて欲しいと頼んだが、未だにその記事は無く、もしかしたら反差別の権力が専横し極度な自己規制になりかねないのではないだろうか?
確かに国際基準では横断幕はよくない内容だが、一般論で言えば国際正義を一国に押し付けるのもどうかという議論もある。
2014/06/24 3:58 PM, 匿名希望 wrote:
私に「例え本当の事でも言ってはいけないの」と説教するのが一方私を嘘つきと説教する奴は自分が何を言ってるのか解っているんでしょうか?じゃあ本当の事を言えばいいのかよ。(恐らく状況功利主義という状況によって上手く使い分ける小さな政治的な奴だろう。)
2014/06/24 11:48 PM, 小林昭人 wrote:
もぅ〜僕ちゃんが必死に頑張って
色んな書き込みを誤魔化してるのに
当の本人が黙ったままじゃダメじゃんか〜

この後も必死に意味不明な書き込みして
誤魔化すから山ピーは何か更新してぇ〜
2014/06/24 11:56 PM, 匿名希望 wrote:
・鄭大均が韓国系日本人として(私の知る限り)具体的に挙げているのは李忠成、孫正義である。恐らく、秋山成勲も入るだろう。しかし、この三人に対するネットの罵りは酷いを極める。(ネットの罵りがいかにチンケな内容かはもう言った)
これでネット右翼は産経新聞を読んでいるとはよく言えたもの。
・韓国に親和的な人々を左翼と言うなら以前左翼が「米帝の傀儡李承晩」やら朴正煕独裁と散々騒いだ事をどうお考えでしょうか?と同時に岩波知識人があれほど韓国を批判したのに韓国に親和的になっているのは何なんだろうというのはある。(「拉致」事件と日本人)
・呆れるのだが、平壌(ピョンヤン)を「へいじょう」と日本式に読むんだ等と北朝鮮みたいな事を言うのがいるが、では漢城は「ソウル」ではなく「かんじょう」なんでしょうか?北京は「ペキン」ではなく「ほっきょう」でしょうか?呉善花には何故「ごぜんか」ではなく「オ・ソンファ」とハングルで読んであげているんですか?サンフランシスコは「桑港」としなければならないのですか?(間違いではないですが)
2014/06/25 12:05 AM, 匿名希望 wrote:
訂正 ・鄭大均が韓国系日本人として(私の知る限り)具体的に挙げているのは李忠成、孫正義である。恐らく、秋山成勲も入るだろう。しかし、この三人に対するネットの罵りは酷いを極める。(ネットの罵りがいかにチンケな内容かはもう言った)
これでネット右翼は産経新聞を読んでいるとはよく言えたもの。
・韓国に親和的な人々を左翼と言うなら以前左翼が「米帝の傀儡李承晩」やら朴正煕独裁と散々騒いだ事をどうお考えでしょうか?と同時に岩波知識人があれほど韓国を批判したのに韓国に親和的になっているのは何なんだろうというのはある。(「拉致」事件と日本人)
・呆れるのだが、平壌(ピョンヤン)を「へいじょう」と日本式に読むんだ等と北朝鮮みたいな事を言うのがいるが、では漢城は「ソウル」ではなく「かんじょう」なんでしょうか?北京は「ペキン」ではなく「ほっきょう」でしょうか?呉善花には何故「ごぜんか」ではなく「オ・ソンファ」とハングルで読んであげているんですか?サンフランシスコは「桑港」としなければならないのですか?(サンフランシスコを桑港と書くのは(ここ訂正)間違いではないですが)
2014/06/30 11:29 AM, 大須騒擾事件 wrote:
政権交代をプロデュースできるのは小沢氏のみという事実ですよ。

もっとも政権交代するのが目的で後は(略
Add a comment:









 
RECOMMEND
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.